PRIVACY POLICY

プライバシーポリシー

司法書士は、国民の権利の擁護と公正な社会の実現を使命として、依頼者をはじめとする多くの方々の個人情報を取得し、日々の業務を行っています。
これらの個人情報を保護することは、依頼者の方々と信頼関係を構築し、維持していく上で、司法書士に課せられた重要な責務だと考えます。

そこで、当事務所は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報の保護に努めます。

法令の遵守

当事務所は、個人情報の取扱について、個人情報の保護に関する法律その他の関連諸法令を遵守します。

個人情報の取得

当事務所は、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲において、適正に取得します。

個人情報の利用目的

当事務所は、収集し保有する個人情報を、取得の際に示した利用目的及びこれと合理的な関連性のある範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用します。あらかじめご本人の同意を得た場合及び法令で定められた場合を除き、その他の目的のために利用しません。

利用目的
ご依頼、ご相談の受付並びに業務の遂行のため。
法令等に基づくご本人様の確認のため。
他の事業者等から個人情報を含む業務等を委託された場合等において、委託された当該業務を適切に遂行するため。
お客様との契約や法律等に基づく権利の行使や義務の履行のため。
ご依頼の解約や、事後管理等のため。
法令遵守及び各種リスク管理等を適切に行うため。
その他、業務を適切かつ円滑に遂行するため。

個人情報の保有・管理

当事務所は、保有する個人情報について正確かつ最新の内容に保つよう努めるとともに、個人情報の紛失、毀損または漏えいを防止するために必要な安全管理措置を講じます。

書類の保管・保存
当事務所所属の司法書士・事務員以外の者の目に触れないよう細心の注意を払います。
権利証、住民票、戸籍謄抄本、印鑑証明書、各種契約書等の依頼者情報および書類の写しは、当事務所の金庫にて保存します。
書類の処分
不要になった書類等は、シュレッダーにかけ裁断するか、専門業者に委託して溶解処理します。
当事務所にて保管していた書類等は、案件終了から10年間経過後に上記と同様の処分をします。
データの保管
データは、外部からアクセスを禁止したPCにて保管します。
データの廃棄・処分
当事務所にて保管していたデータは、案件終了から10年間経過後に消去します。
PCを処分する場合は、磁気ディスクの全データを消去し、粉砕処理します。
コピー機には、データが残らない措置を講じます。

個人情報の第三者提供

当事務所は、あらかじめご本人の同意を得た場合及び法令で定められた場合を除き、個人情報を第三者に提供することはありません。

個人情報の開示、訂正、利用停止及び苦情処理等

当事務所は、保有する個人情報に対するご本人からの開示、訂正、利用停止等のご請求については、法令に基づいて適切に対応します。また、当事務所は、個人情報の取扱いについてのご本人からの苦情やお問い合わせに対し、迅速かつ誠実に取り組みます。これらのご請求及び苦情等に関する手続の詳細につきましては、当事務所までご連絡下さい。

個人情報保護方針の継続的改善

当事務所は、本保護方針の継続的な改善に努めます。なお、当事務所は、法の改正に応じて、本保護方針を変更することがあります。